遠隔監視サービス

サーバ・ネットワークの稼働状況、監視いたします。

サーバ・ネットワーク機器の稼働状況を当社が監視いたします。

障害発生時には、お客様へのご連絡・障害対応・修理手配等、事前に決められた対応を行います。
基本的には当社にて構築・導入したサーバ・ネットワーク機器に限定したサービスになりますが、監視⇒障害発見⇒お客様へのご連絡のみであれば他社導入やお客様導入の機器を監視することも可能です。

監視内容

  • 死活監視
    対象機器の動作有無を監視します。単純に機器が動作を停止した場合、またはネットワーク機能が停止した場合に警告を発します。
    監視サーバによって5分~10分毎に自動監視、障害発生時はメールによる自動通知を行います。
  • 稼働状況監視
    サービスの稼働状況を監視します。死活監視とは異なり、稼働しているサービスが正しく動作しているかどうか監視します。サービスごとの監視になりますので、サーバ自体は動作しているが特定サービスが停止している場合などでも、障害をいちはやく検出することができます。また、サービスが「不安定」な状態を検出できる場合もあり、この場合はサービス停止を未然に防ぐことにつながります。
    監視サーバによって5分~10分毎に自動監視、障害発生時はメールによる自動通知を行います。
  • ハードウェア監視
    機器(主にサーバ)に付属するハードウェアチェック ソフトを使用して、機器故障の有無を監視します。ハードウェアチェック用のソフトウェアが提供されていない機器ではハードウェア監視は実施できない場合があります。
    原則として、日次または週次の監視になります。
  • リソース監視
    サーバのCPU使用率、メモリ使用率、ハードディスク使用率等を監視します。リソース監視を行うことにより、負荷状況に応じたサーバの性能管理(例えばメモリ増設等のご提案)や機器の入替計画をたてることができます。サービス停止の未然防止にも役立つ監視です。
    監視対象サーバに監視用ソフトウェアをインストールし、5分~10分毎に自動監視します。監視結果をメール通知できる他、グラフ化して中長期的な負荷状況を確認することもできます。
  • バックアップ監視
    サーバのバックアップ状況を監視します。バックアップは一度設定すれば毎日自動で動いてくれるものと考えがちですが、実際には様々な要因で失敗します。一度だけの失敗であればよいのですが、毎日失敗し続ける状況では、いざ復旧というときにバックアップがないということになります。単純な確認作業だけでも必要な監視になります。
    バックアップ完了時のメール送信または目視によって監視します。
  • ウィルス対策監視
    ウィルス対策状況を監視します。目視により、ウィルス定義ファイルのバージョン確認及び、配信状況を確認します。また、万一ウィルス感染が発生した場合は、当該ウィルスの駆除・他PCへの感染予防等、必要な対応を実施します。
  • ログ監視・ログ解析
    サーバ・ネットワーク機器のログ(動作記録)を目視により監視します。特にメールサーバやFirewallは膨大なログが記録され、配信障害や不正アクセス対策の重要な情報源となります。日々監視することで、重大な障害を事前に回避できる可能性が高まります。また、月次レポートを作成し、不正アクセスや動作状況の傾向、今後の対策等をご提案いたします。

監視方法

遠隔監視には必ずリモートメンテナンス環境が必要になります。通常、インターネット経由の暗号化通信(VPN)によってリモートメンテナンス環境を構築させていただいております。遠隔監視に際してのリモートメンテナンス環境の構築作業に費用はいただきませんが、ネットワーク機器を買い換えていただく必要が発生する場合があります。

  • 自動監視:
    当社・お客様環境に監視サーバを設置します。監視サーバより被監視機器の監視、警告送信を行います。監視サーバは当社にて用意いたします。
  • 手動監視:
    当社からお客様の機器に遠隔ログインして、管理画面目視により監視します。
  • 障害対応:
    リモートメンテナンスによる障害復旧を優先します。お客様には電源再投入などの作業をお願いする場合があります。必要に応じて、現地作業を実施します。
    完全な機器入替や再構築作業が必要となる場合の復旧作業は遠隔監視サービスの範囲外となります。

対応時間

8:00~21:00を通常監視時間帯とします。
自動監視は24時間実施しておりますが、メール通知は通常監視時間内での対応となります。
もちろん、通常監視時間外でも必要に応じて手動監視・確認を行う場合があります。

復旧・障害対応等につきましては、状況やシステムの重要度に応じて時間外対応を実施します。

現在のところ、当社では完全な24時間監視は行っておりません。

費用

遠隔監視サービスの費用は月額定額制とさせていただいております。
監視する機器の台数・監視内容・頻度や月次報告書のボリュームなどによって費用は都度お見積りとなります。